ビジネス日本語教育・キャリア教育

BUSINESS-JAPANESE

ビジネス日本語教育

就職促進プログラムでは、留学生の皆さんが専門分野の研究活動を進めながら、個々人のキャリアを見据えて、日本語力とコミュニケ ション力の向上を目指したビジネス日本語―教育を実施いたします。

本校では初級から上級まで正規科目の日本語教育を実施しており、基礎からアカデミックな日本語に至るまで習得することができます。また、上級(N1)レベルでは、就職活動やインターンシップに必要な知識、スキルなどのビジネス日本語の養成を目的とした「日本組織事情コース」があります。

本プログラムでは、上記に加えて、中級(N2)レベルの留学生の皆さんも主体的、自律的に就職活動が行えるように、キャリア教育と連動した実践的なビジネス日本語教育を実施します。正規日本語科目とオンデマンド動画教材、短期集中コースを組み合わせ、就職活動に必要な語彙力の強化、社会人として必要な敬語、メール・報告書の文書作成などが習得できます。

企業への就職はもちろん、大学での研究、企業経営など、社会で活躍できるビジネス日本語教育を提供していきます。ビジネス日本語を学ぶ中、実際に関わっている社会で何が貢献できるのかを考え、自己実現を念頭においた日本語力を身につけてください。また、モノリンガルでは得られない経験と学びを創出してきた皆さんだからこそ、「違い」に価値を見い出し、それを活力として社会や職場で最大限力を発揮することを支援します。
CAREER / ENTREPRENEURSHIP

キャリア教育/アントレプレナーシップ

就職促進プログラムでは、東京大学、東京理科大学の留学生の皆さんが専門分野の学問や研究活動を進めながら、将来を見据えた主体的な進路選択ができるように高度外国人材育成のための包括的なキャリア教育を行っています。

皆さんのゴールは、単に「就職すること」ではありません。海外や日本での研究活動を通じて磨いてきた専門知識、異文化での生活経験などを活かして、「就職した後、自分がやりたいことは何か?」「自分の強みを社会でどのように活かしていきたいか?」を主軸にして、長期的な視点で進路選択をし、生涯を通じてキャリアを成長させていくことが大事です。

本プログラムでは、キャリアプラン形成に役立つサポートとして、日本組織事情コースや短期集中コース、OBOG講話会の開講をはじめ、就職活動に役立つスキルを習得できるオンデマンド教材の動画配信、個別のキャリア相談、先端技術やものづくり教育まで、オンライン、対面を組み合わせた新しい時代のキャリア教育に取り組んでいます。

企業への就職はもちろん、大学の研究者、経営者など、様々な選択肢の中から皆さまの「今」にとって最適なキャリア選択を支援してまいります。 

また、就職促進プログラムでは、起業を選択肢の一つとして認識し、今後のキャリア形成に活かしてもらえるように、アントレプレナーシップ教育も提供します。

内容としては、起業をするにあたって重要なマインド、事業の選び方、事業に必要なリソースの探し方、具体的な事例などを動画のコンテンツとして提供予定です。2021年5月末に公開予定ですので少々お待ち下さい。